こどもれべる

ちょいダメ旦那と育児と理系と姑と・・・

【離乳食を始める前に読んでほしい】1つの飴で、3つの良い事

f:id:sion240:20150215005145j:plain

ええ。

 

そうです。

 

飴をね、1つあげてしまうとどんどん欲しい欲しいというのが子供なんです。


離乳食の時はこんなことを言ってたのに・・・!: れべるくんとバラいろ家族

 

↑うちも、お菓子はあんまりあげないようにしてるんだけど、、、

こんなことになるし〜、、、

 

虫歯になりそうだし〜

癖になりそうだし〜

 

…なんで勝手にこんなことするんだろう、あのバカ旦那はっ!

自分では昔、「お菓子はあげないようにする」とか言っておいて!

何忘れてんだよ!ほんと!

 

って、ブツブツ言ってても!

夫婦喧嘩になるだけだし、

子供にもうダメって言うのもかわいそうだから

どうしようかなって考えて

 

こうすることで

良い事が3つも増えました☆

 

その方法とは

 

【お風呂の時にだけ飴をあげる】

 たったこれだけで良かったんです〜!

その効果はまず

 

1. お風呂にスムーズに行ってくれるようになった 

今までならお風呂に入れるのも一苦労!

夢中に遊んでるところを邪魔したくないってのもあるんだけど、

「これが終わったらお風呂行こうね〜」

って言ってても、まだまだ遊びたいお年頃なので

「もういっかい!」

「ちょっとだけ!」

って始まって、挙げ句の果てに泣いてみたり。。。

 

でも!

「お風呂入ったらアメちゃん食べれるよ〜?」

と誘ったらコロっとニタァ〜っと

「え?アメちゃ〜ん?」ニヤニヤ

「おふろはいるぅ〜!」(すぐにお風呂に入るオレ、マジいい子!)

となるワケです!!

 

だから、お風呂の時だけしかあげないんです!

お風呂限定のスペシャルイベントなんです!

 

まだ良い事はあります!

 

2. 歯磨きとうがいをしっかりしてくれるようになった

 歯磨きというのは

されている方は遊べないし、

ただ寝て口開けてるのもヒマだし、

テレビ見てても頭が揺れるし、

シャカシャカうるさくてあんまり聞こえないし、

 

だから、けっこう素直に歯磨きをさせてくれる子は

少ないんじゃないかな〜?

 

でも、飴を手渡す時にこんな魔法の言葉をかけるんです。

 

「ねんねする前にちゃんと歯磨きする?」

 

子供はもちろん、こう答えます。

 

「する!!!」

 

これを起爆剤として使って行きます。

実際に歯磨きする頃にはさっきの約束を忘れているので

歯磨きを嫌がり始めたらまた言葉をかけます。

 

「あれ?アメちゃん食べたよね?もう明日から食べないの?」

 

と言うと、だいたいさせてくれます。

うがいの時も

 

「アメちゃん食べたから、いっぱいブクブクしようね〜」

 

と言うと、いつもより多めにブクブクうがいをしてくれます!

飴とかお菓子は虫歯も気になるところだけど、

こうやって魔法の言葉をかけることで

歯磨きもちゃんとしてくれるようになりました!

 

 

3. 何より、私のストレスが減った!

ここも重要なポイントなんです!!

ただお風呂に入れるだけ、

歯磨きをさせるだけ、

そんなことでも苦労してしまうのが育児!

 

私は何でも無理矢理何かをさせるのが嫌だから

自主的に(?)お風呂に入るようになったり

歯磨きとうがいもキチンとしてくれるようになったり

ただそれだけでストレスがずいぶんと減ります(涙)

 

 

でもこの方法は、

会話が成立するぐらいにならないと有効じゃないのです。

子供の成長によるけど、2歳ぐらいからなのかな?

うちは3歳まで飴をあげたことがなかったから。

 

だから、あんまり早くに飴とかお菓子を与えるのが普通になっていると、

全然有効にならない。

離乳食を始めるぐらいから考えておいてほしいな。

 

下の子の場合はどうなるかとか

まだ経験がないから何とも言えないんだけど、

今はこの方法を皆様にオススメしたいのです。

 

どうぞ、お試しあれ!

 

シオン